みなさん、こんにちは。
そろそろゴールデンウィークが近づいてきて、昼間はかなり暖かくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?
ども、火曜日担当 店員Nです。
とは言っても、まだ、夜は寒いので、体調管理が難しいですね…
閑話休題。
さてさてさて~、今回はいつもと違って技術ご提案です!!
まずは、こちらをどーん。
4月に入り、店頭へのデータ復旧の依頼が増えてきています。
依頼が来ているのは、つい先日壊れたというようなものだけでなく、
壊れたままで眠らせていたようなNAS等の依頼も多いようです。
高知店でこれまで取り出し実績があるのは、以下のような機器/メディアです。
NAS(RAID対応品含む)、USB HDD、PC搭載HDD/MAC搭載HDD、USBメモリ、SDカード、MO、フロッピーetc...
以下、取り出し可能なストレージと注意点をまとめてみました。
■NAS
RAIDの物は復旧率が高いです。
(お預かり時に確認頂きたいこと)
1.症状や壊れた原因 Ex.RAID崩壊と出ている、電源が入らない、アクセス出来なくなった
2.RAIDの種類
3.大まかなフォルダ構成とデータ量
■USB HDD、PC搭載HDD/MAC搭載HDD
物理的に壊れている(ディスクが回っていない、異音がする等)場合、現状では難しいこともありますが、診断依頼ください。
(お預かり時に確認頂きたいこと)
1.症状や壊れた原因 Ex.OSが立ち上がらない、電源が入らない、落雷があった
2.必要なデータの場所 Ex.デスクトップとマイドキュメント等、メールの場合は使っていたメールソフト名
3.複数アカウントが設定されている場合、どのアカウントを使っていたか
4.上記アカウントのパスワード ※運が良ければ、上手く立ち上がるようになるかもしれないので
■USBメモリ、SDカード
チップが壊れているとダメですが、USBメモリのコネクタ折れでも取り出し実績はありますので状態にかかわらずご依頼ください。
(お預かり時に確認頂きたいこと)
1.症状や壊れた原因 Ex.PCで認識しない、ファイルを消してしまった
2.必要なデータの種類 Ex.ワードデータ、エクセルデータ、画像等
■MO、フロッピー
リーダーは用意していますので、論理障害であれば取り出せる可能性もあります。
(お預かり時に確認頂きたいこと)
1.症状や壊れた原因 Ex.PCで認識しない、ファイルを消してしまった
2.必要なデータの種類 Ex.ワードデータ、エクセルデータ、画像等
また、上記以外で共通してご確認を頂きたいのが以下の2点です。
1.弊社で取れない場合、次のステップとして数十万かかけてもデータ復旧専門会社に出すか
→出す出さないで作業をどこまでやってみるかが変わってきます。
2.データ量が多そうな場合、データ返却をどうするか(USB HDDやNASを新しく購入する、もしくはお客様に用意頂く等)
→復旧可能となったときに、データ返却までスムーズに行くように確認しておいてください。
突然認識しなくなった、誤って削除してしまったなど、状態によって復旧へのアプローチが異なりますので
お預かり時に、じっくりとお伺いし技術ご提案をさせていただきます。
データの損失でお困りのお客様は、ぜひお気軽にお尋ねください。
0 件のコメント:
コメントを投稿