ページビューの合計

Powered By Blogger

2014年11月17日月曜日

Appstoreでも偽物アプリが発覚

こんにちは。
最近は急に冷え込んできましたね。
最近当店のスタッフの数人でブームなのがウォーキングなのですが歩くとどんどん暖かくなるのでこの冷え込みがちょうどよくかんじますね。
数ヶ月後には体の引き締まったスタッフ(数名)がみられるかも・・・・笑

さてさてタイトルの通りなのですが数ヶ月前の旧ブログの際にAndroidのランキング1位のアプリが偽物だった、という件について少しお話をさせていただいたのですが現在AppStoreでも偽物のアプリが見つかっってしまいました。

アプリの概要としては
・有名アプリに非常に似せて作ってあり有料
・基本的に有名アプリの名前、ロゴ、アイコンを似せている
・セキュリティ上(個人情報漏洩など)の問題はない
というのが全体の特徴のようです。

作者としてはお金をもらうことが目的のアプリみたいですね。
有名アプリの77%は偽物が作られているとの情報もあがってますので非常に怖い話です・・・。
また現在Appleなどにセキュリティ会社などが通達を出しているようですが消されずそのままのアプリもあるようです。
AppStoreのアプリは必ず審査を通るため危険なソフトなどは審査に通らないのですが、セキュリティ上問題ないものになるとどうしても審査を通ってしまうソフトがでても仕方がないのかな、とも思ってしまいます。

今やたくさんの人が愛用されているスマートフォンですが便利なものはそれだけ悪用される危険の高いものであるという側面はどおしてもあります。
今回のアプリの件ではアプリのタイトルが一言一句間違ってないことなどを確認していただければ問題ないようですがお客様でも危険はすぐ側にあると考えていいただいてご利用いただければと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿